Q&A

講演について

御城印帳付きチケットの引き換え場所はどこですか?
正面入口にある総合インフォメーションにて御城印帳の引き換えを行っています。
受付時間は何時からですか?
午前9時の開城時間より可能です。
自分の座席がわかりません。
購入頂いたチケットに座席番号が記載されています。当日会場では、スタッフがご案内いたします。
講演会 開演後でも入場可能ですか?
可能です。他のお客様もいらっしゃいますのでお静かにいただきながら、お足もとに気を付け中へお入りください。
年齢制限はありますか?
未就学児は入城いただけません。小学生(6歳)以上であれば入城可能です。(講演への入城は、小学生も同額となります。)
車いすでの参加は可能ですか?
利用可能です。2席まで車イス席を用意しています。
※ご希望の方がおられましたら、開催実行委員会へお電話ください。
【TEL:077-527-0814(平日10:00~17:00)】

会場について

会場はどこですか?
長浜文化芸術会館(滋賀県長浜市大島町37)
講演会場は大ホール、展示・物販は会館内各会場にて開催しております。
会場内で喫煙はできますか?
会館内では喫煙いただく場所はございません。ご了承ください。
荷物を預ける場所はありますか?
会場内にはクローク等のサービスは行っておりません。お荷物は各自で管理をお願いいたします。
託児所はありますか?
ありません。
食べ物や飲み物は買えますか?
会場内での飲食は厳禁となります。屋外マルシェ会場での飲食は可能ですので、そちらをご利用ください。
駐車場はありますか?
会館には駐車場はありません。周辺の公共駐車場をご利用ください。(駐車料金はお客様の負担となります。ご了承ください。)
※身障者用駐車場は会館正面横に2台分あります。

展示について

講演チケットが無くても展示は見られますか?
講演チケットをお持ちの方は、展示もご覧いただけます。講演チケットをお持ちでない方は、展示鑑賞券が必要です。(「チケット」ページをご覧ください。)
展示品の写真撮影は可能ですか?
基本的には、展示の撮影は可能です。撮影できない展示品には「撮影禁止」のパネルを設けておりますので、ご協力をお願いします。

物販について

公式物販はどこで買えますか?
会期中の会場内のみの販売になります。数に限りがありますので、売切れの際はご了承をお願いします。
オリジナル御城印帳は買えますか?

出張!お城エキスポ in 滋賀・びわ湖
オリジナル御城印帳

厳選プログラム(限定御城印帳付き講演会チケット)で購入できます。また、会場内の公式物販ブースでも販売しています。(数に限りがありますので、売切れの際はご了承ください。)

電子マネーは使えますか?
クレジット・電子マネーはお使いいただけません。

新型コロナウイルス感染症対策について

どんな対策をしているのでしょうか?
来場者やスタッフの保険衛生対策の徹底をはじめ人と人との接触機会の減少や社会的距離の確保などを実施しています。詳しくは、「新型コロナウイルスへの対応について」をご確認ください。
「もしサポ滋賀」とは何でしょうか?
「もしサポ滋賀」は、施設やイベント会場などに掲示されたQRコードを、施設の利用者等がLINEアプリで読み取り、連絡先を滋賀県に登録していただくことで、後日、他の施設利用者等に新型コロナウイルスの感染が判明した際に、登録いただいた方に濃厚接触の疑いがあるなど、必要がある場合に滋賀県から感染拡大防止に向けたお知らせなどを行うシステムです。当イベントでは登録を義務化しています。
スマホを持っていない(LINEをインストールしていない)ので「もしサポ滋賀」に登録できない。
原則登録を義務化していますが、何らかの理由で登録できない場合は「コロナウイルス対策のための追跡シート」にご記入いただくことで入場可能となります。
どうなった場合、入城できないのか?
体調がすぐれない/37.5度以上の発熱や咳など風邪の症状がある。
くしゃみや鼻水など他のお客様にご迷惑をおかけする可能性がある。
同居している家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいる。等、新型コロナウイルスへの感染の可能性のある方はご来城をお控えください。
後日、体調不良になった場合はどうすれば?
お住まいの保健所の指示に従い、病院へいくなど対応をお願いします。コロナウイルスの感染が発覚した場合は滋賀県新型コロナウイルス感染症対策本部と連携し対応いたします。

障害のある方への配慮について

会場への入場は可能ですか?
障害のある方もない方も一緒に参加いただけるイベントです。会場でお困りごとがありましたら、スタッフにお声がけください。会場スタッフは対応研修を実施し、コミュニケーションボードも携帯しています。

その他

イベントが中止になることはありますか?
室内での開催となるため天候にかかわらず実施予定ですが、荒天、天災などによりやむをえず中止となることもあります。また、新型コロナウイルス感染の拡大を受けて、滋賀県において、まん延防止等重点措置の発令、もしくは、コロナとのつきあい方滋賀プランにおいて、特別警戒ステージ(ステージ4)の措置がとられた場合は中止となります。その場合は、公式ホームページにて随時開催状況に関する情報をお伝えします。
チケット・半券を紛失しました。
いかなる場合におきましても再発行はできません。その場合、入城いただくことはできません。
会場内で事故(ケガ)を起こしてしまった。
当日会場内には看護師が常駐しておりますので応急処置はさせていただきますが、主催者・会場は一切関与及び責任を負いません。ご了承ください。
「横浜版 お城EXPO」は開催されますか?
当イベントと横浜で開催されるお城EXPOは運営団体が異なるため開催の是非はお答えしかねます。詳しくは問い合わせダイヤル 045-662-5380までお問合せください。