展示

公益財団法人日本城郭協会選定の「日本100名城」パネルや、
出張!お城EXPOin滋賀・びわ湖だけの特別展示「近江武将の戦国絵巻」などの
展示を行います。

※各展示は講演チケット(オンライン講演除く)でご覧いただけます。

日本100名城

公益財団法人日本城郭協会が選定した「日本100名城」をパネルでご紹介!
(滋賀県からは彦根城、 安土城、小谷城、観音寺城の4城が選ばれています)

音声QRコードを設置しているので、見たり読んだりすることが難しい方も楽しめます。
※QRコードは、デンソーウエーブの登録商標です。

近江武将の戦国絵巻

天正4(1576)年、織田信長は、自らが駆逐した六角氏の居城、観音寺城に隣接する安土山に城を築きます。安土山は琵琶湖の内湖に突き出した半島にありました。なぜ、信長はこの地に天下布武の名城を築城したのでしょうか?
数々の合戦の舞台となった近江の国と、その主人公たる武将たちの城と歴史を考察します。

パネルとジオラマによる滋賀開催だけのオリジナル展示をおこないます。

観光情報ゾーン

滋賀県内や周辺の城郭を中心に、お城めぐりに役立つパンフレットやチラシをご用意。
(新型コロナウイルス感染症対策のため、出展ブースは中止となりました)

御歌頭氏 墨絵展

滋賀県観光キャンペーン 戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖のために墨絵師 御歌頭先生が描き下ろした、滋賀県にまつわる戦国武将(明智光秀、織田信長、豊臣秀吉、石田三成)の特大墨絵4点を一堂に展示。