近江の城めぐり
第57回 堅田大津市
堅田の総鎮守の伊豆神社。手前の石橋の下を掘割が通る
(大津市本堅田1丁目)
社寺特権で自治都市に
1994年5月14日、京都・葵祭の前日にあたるこの日に、本堅田から京都・下鴨神社へ鮒と鮒寿司を献上する祭事「献撰供御人行列」が堅田の人々によって復活しました。祭事の由来は、1090(寛治4)年、堅田に下鴨社の御厨が置かれたことによります。御膳料として鮮魚を献上する代わりに諸役が免除され、下鴨社の庇護を受けたのです。その後、延暦寺横川の荘園にも組み込まれた堅田は、これらの権威を背景に守護や国人領主の支配を排除し、自治都市として大いに繁栄しました。
堅田の町を縦横にめぐる水路は、琵琶湖につながる水運の出入口であるとともに、堅田の自治を守るための防御施設としての役割を担っていました。堅田の町は、城塞としての顔を持っていたのです。
堅田の繁栄は、下鴨社と延暦寺に支えられていました。下鴨社は、琵琶湖辺の諸浦の舟が堅田の沖合を通行する際、金品を納めさせて通行の安全を図る「上乗り」という権限を堅田に与えました。これは、堅田の人を舟に乗せて舟の舳先に双葉葵紋の旗などを立て、他所のものに海賊行為を懸けられないようにするものでした。
一方、延暦寺は沖合を通行する舟から「関銭」を取る「湖上関」という税関を設け、堅田に実務を任せました。こうした権限を拡大することによって、湖上勢力の中では「諸浦の親郷」と称されるような特権的な地位を獲得したのです。
ところが1570(元亀元)年、織田信長の攻撃を受け、堅田の自治は終わりを告げます。その後、羽柴秀吉が大津百艘舟の命を出し、新たな琵琶湖水運の担い手として大津に舟を集結させたことで、堅田は一漁労集落となってしまいました。
しかし、堅田の人々は今でも自らを「湖族」と呼んで、かつて琵琶湖を自由に行き来した歴史を誇りに思っています。かつての堀や船入は埋め立てられていますが、その痕跡はいたるところに残っています。堅田を訪れ、湖族の息吹を感じてみてください。
(滋賀県文化財保護課 仲川靖)
堅田についての展示や資料は・・・
- 湖族の郷資料館(http://kozokunosato.com)