近江の城めぐり

第22回 小谷城(下)長浜市

小谷城跡の赤尾屋敷跡。浅井長政自刃の地と伝わる
(長浜市湖北町)

浅井氏3代、最期の地

1568(永禄11)年、織田信長は室町幕府第15代将軍となる足利義昭を奉じて上洛を果たします。小谷おだに城主の浅井氏の3代長政ながまさは信長の妹、お市を妻として信長と同盟し、勢力を伸張しますが、信長が越前朝倉氏を攻めると、突如として反旗を翻します。

「信長公記」によれば、このとき信長は「浅井は歴然御縁者、虚説たるべき(浅井は身内なので、<反旗を翻したというのは>嘘に違いない)」と思い、にわかには信じなかったと記しています。浅井氏はこうして信長と戦い、姉川で敗れます(姉川合戦)。その後も朝倉氏とともに京都にまで進出しますが(志賀の陣)、連携する武田信玄の死去などもあって、次第に追い詰められていきます。

1573(天正元)年8月12日、小谷山北側の焼尾砦やけおとりでを守備する浅見対馬守が寝返ると、信長はその夜の激しい風雨のなか、自ら山頂の大嶽おおづくに攻め上り、そこを守備する朝倉氏の軍勢を追い払い、そのまま越前に追撃して朝倉氏を攻め滅ぼします。

8月26日、信長が越前から小谷に帰還すると、翌日夜、羽柴秀吉は小谷山南側の清水谷きよみずだにから京極丸に攻め上り、長政の父久政ひさまさを自害させます。ついで、信長自身が京極丸に入り、大広間東側の赤尾屋敷に長政を追い詰めて自害させました。9月1日のことです。

ここに小谷城は落城し、戦国大名浅井氏は3代50年で滅亡の時を迎えましたが、お市とその娘の3姉妹は救出され、長女茶々は豊臣秀吉の妻、三女江は徳川秀忠の妻として浅井氏の血脈を天下人に伝えました。

2011年度の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の放映当時、小谷城跡には多くの観光客が訪れ、そのおもてなしに語り部ガイドが活躍されました。この地域には1924(大正13)年以来活動を続ける小谷城址保勝会の伝統があり、2013(平成25)年8月には会のメンバーの子弟が通う長浜市立小谷小学校児童の語り部が誕生し、話題となりました。小谷城跡は、将来にわたって地域の宝として守られ、活かされ続けていくことでしょう。

(滋賀県文化財保護課 北村圭弘)